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2馬力ボート(だんご釣り 仕掛け)

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<2馬力ボートセット>
ここでは 幾つかの船だんごに有力な2馬力ボートセットを紹介する
それぞれ ハル(船体)とエンジンとの相性の良い組み合わせとなっている
最大艇速は平水面で7km/h〜15km/h程度である
プレーニングさせられれば 5km/h程度速くなる
艇速を稼ぎたければ前方に乗り水線長を確保する
スクリュープロペラー軸は水平に保つようにする
バウが上がると造波抵抗が増し艇速が落ちる
サイドスタンスで立ち乗りし 膝を使って荷重移動と衝撃吸収を行う技術もある
沖では沖うねりに乗せながら操船する技術もある
燃費は5km/L〜10km/L程度
満タンで5km〜10km程度移動できる計算になるが 風や潮流でかなり変化する
予備タンク積んで遠出も可
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(1)ホープ PP-332LWマーキュリー船外機(2スト)
 # 4人乗れるビッグボート 安定性抜群のカタマラン 最大艇速は15km/h程度
本格的に釣りを楽しみたいなら 4人乗りのホープ PP-332LWがオススメである
積載性が良く ダブルデッキ排水型で沖に出た時の安定感が格段に違う
2馬力最速のマーキュリー2ストとの組み合わせが良い 走破性ならホープ FF-333LW

(2)ヤマハ Y-320LCヤマハ船外機(4スト)
 # 本物志向のVハル高級艇 快適フロアーで機能充実 最大艇速は12km/h程度
上質なボートを求めるなら ヤマハ Y-320LC(90kg)にヤマハ船外機
ダブルデッキ排水型で直進性に優れ艇速が速いため 沖に出る時に実力を発揮する
カートップにしたいなら 軽量シングルデッキのヤマハ Y-320(55kg)を選べば良い

(3)PORTA-BOTE 10フィートスズキ船外機(4スト)
 # 広い船室 カートップ性 収納性に優れる 最大艇速は12km/h程度
カートップ性と広さが欲しいならPORTA-BOTE 10フィート
軽量で折り畳み可能なので 軽自動車でも楽にカートップでき収納性も良い
組み立て時間10分 軽量のスズキ船外機と組み合わせれば軽くて広いボートになる

(4)リョービ GEB-30Iトーハツ船外機(4スト)
 # 定番のフィッシング仕様 トーハツだと艇速が速い 最大艇速は15km/h程度
ボート釣り用に根強い人気があるのはリョービ GEB-30Iである
イケスの有無を選ぶことができ 軽量なのでカートップにも向いている
艇速を稼ぐにはトルクフルなトーハツ4ストと組み合わせるのが良い

(5)BIC 245ヤンマー船外機(4スト)
 # 軽量で取り扱い容易 高い機能性 最大艇速は10km/h程度
陸上での移動が楽なのは ドーリー(タイヤ)付きのBIC 245
空冷のヤンマー4ストと組み合わせれば 準備や片付けに時間を取られない
全長が短めのカタマラン(双胴船)型で軽トラに中積みでき 機能的で扱いやすい

(6)クリアーカヤックジェイモ船外機(2スト)
 # 手軽なスペシャル仕様 釣りにレジャーに 最大艇速は7km/h程度
透明船体のクリアーカヤックなら 魚を見ながら釣ることができる
1馬力の軽量ジェイモ2ストと組み合わせて沖に出ることもできる
釣り仕様ならアウトリガーを付けて船体を安定させると良い

<2馬力ボート>
船検不要 免許不要の2馬力ボート
夢のマイボートライフは意外と簡単に実現する
2馬力ボートの素材の種類は幾つかある
代表的なのはFRP(Fiberglass Reinforced Plastics 繊維強化プラスチック)素材だ
その他ポリプロピレンやポリカーボネート アルミニウム ゴム 木質素材のものがある
2馬力ボートには一体型や分割型があり 分割型は軽四バンに中積み可能だったりする
ポリプロピレンを使った組み立て型(PORTA-BOTE)もある
一体型は屋根積みか 軽四トラック トヨタ ハイエース等に中積みする

<ホープ PP-332LW
全長  :345cm
全幅  :160cm
全深  :55cm
重量  :100kg
定員  :4名
最大馬力:9.9馬力
価格  :440000円

<ヤマハ Y-320LC
全長  :322cm
全幅  :133cm
全深  :50cm
重量  :90kg
定員  :3名
最大馬力:8馬力
価格  :378000円

PORTA-BOTE 10フィート
全長  :327cm
全幅  :152cm
全深  :56cm
重量  :30.5kg
定員  :3名
最大馬力:5馬力
価格  :360000円

<リョービ GEB-30I
全長  :308cm
全幅  :113cm
全深  :48.6cm
重量  :38kg
定員  :2名
最大馬力:5馬力
価格  :160000円

BIC 245
全長  :245cm
全幅  :120cm
全深  :35cm
重量  :39kg
定員  :3名
最大馬力:3馬力
価格  :100000円

クリアーカヤック
全長  :338cm
全幅  :85cm
全深  :28cm
重量  :18kg
定員  :2名
最大馬力:1馬力
価格  :330000円

<2馬力船外機>
船外機は 2馬力と言えどもかなり使える
ボートに合わせて改造やチューニングをすると艇速が向上する
電動モーターのminn KOTAを別途搭載し ボートの姿勢制御に使うこともある
万一 エンジンが不調になっても電動アシスト手漕ぎで帰ってこれる
ミンコタエレキには HAND CONTROLやRIPTIDE ENDURAといったシリーズがある
2馬力船外機(ジェイモは1馬力)の一覧を以下に示す
艇速重視なら マーキュリーかトーハツ
操作性重視なら ヤマハかスズキ
利便性重視なら ヤンマー(日産 ホンダ)かジェイモ

(1)マーキュリー (2スト 75cc 13kg 水冷 タンク1.4L 93450円)
 # MERCURY 2M:2馬力最速 メンテナンスがやや面倒 メカニカルクラッチ
(2)マーキュリー (4スト 85cc 18.4kg 水冷 タンク1.0L 119700円)
 # MERCURY 2MF:艇速からトルクフル 重量が重い メカニカルクラッチ
(3)トーハツ   (4スト 85.5cc 17.5kg 水冷 タンク1.0L 113400円)
 # TOHATSU MFS2B:4スト2馬力最速 重量が重い メカニカルクラッチ
(4)ヤマハ    (4スト 72cc 17kg 水冷 タンク1.0L 113715円)
 # YAMAHA F2AMH:品質が良い 重量が重い メカニカルクラッチ
(5)スズキ    (4スト 68cc 13kg 水冷 タンク1.0L 105000円)
 # SUZUKI DF2:操縦性が良い 軽量で扱いやすい メカニカルクラッチ
(6)ヤンマー   (4スト 57cc 12.7kg 強制空冷 タンク1.0L 113400円)
 # YANMAR BF2D:空冷式でメンテナンスが楽 軽量だが艇速は遅め 遠心クラッチ
(7)ジェイモ   (2スト 21cc 5.0kg 空冷 タンク0.4L 58800円)
 # JMO SP-1:軽量で扱いやすい 出力は小さいが近場なら十分 遠心クラッチ

<船外機の改造>
2馬力ボートは免許不要 船検不要だが 扱いに慣れてくると艇速が欲しくなる
パワーを引き出すために 船外機を改造してみるもの楽しいものだ
免許必要 船検必要となるが 2馬力船外機の高出力化も可能だ
特にマーキュリーやトーハツは3.5馬力まで無理なくアップグレードできる
マーキュリーやトーハツでは スクリュープロペラーのピッチも選択できる
2馬力船外機を3.5馬力にアップグレードすると艇速は5km/h程度速くなる
他のメーカーでも色々と改造は可能だ
例えば キャブレター交換やエンジンプレート交換 バルブタイミング変更等を行う
スクリュープロペラーの交換や整流プレートの追加等で艇速が向上する場合もある
改造ポテンシャルが高いのは マーキュリーとトーハツである
これらは改造によって 艇速を最大8km/h程度向上させることができる
あくまで2馬力の範囲内での改造であれば ヤマハやスズキ ヤンマーの完成度が高い
これらは改造によって 艇速を最大4km/h程度向上させることができる
2馬力船外機はベース出力が小さいため 改造によって得られる果実が大きい
仮に 艇速が10km/hのボートで3km/h程向上すれば それは艇速3割増しである
たった3km/hの向上でも決して無視できない成果であり 安全性にも大きく寄与する
世界初の有人動力飛行を成功させたライト兄弟のライトフライヤーは12馬力だった
小さいエンジンの能力を引き出す努力が 今日の技術革新につながって来たのである
改造は自己責任となるが 船外機を整備する力を付けることができる
また 機械工学や法律 メーカー保証といったことへの理解も深まる
ここでは 船の抵抗を無視した状態での最高速度を条件付き最高速度とする
この条件付き最高速度は 船外機の仕様から計算できる
実際の艇速は船の抵抗等により 条件付き最高速度の半分程度である
以下に条件付き最高速度とエンジンブロックの情報を示す

(1)マーキュリー (2スト)MERCURY 2M:(条件付き最高速度 26km/h)
 # 3.5馬力と共通のエンジンブロック キャブレター周りの変更で3.5馬力仕様に
(2)マーキュリー (4スト)MERCURY 2MF:(条件付き最高速度 --km/h)
 # 3.5馬力と共通のエンジンブロック キャブレター周りの変更で3.5馬力仕様に
(3)トーハツ   (4スト)TOHATSU MFS2B:(条件付き最高速度 27km/h)
 # 3.5馬力と共通のエンジンブロック キャブレター周りの変更で3.5馬力仕様に
(4)ヤマハ    (4スト)YAMAHA F2AMH:(条件付き最高速度 21km/h)
 # 2馬力専用エンジンブロック
(5)スズキ    (4スト)SUZUKI DF2:(条件付き最高速度 20km/h)
 # 2馬力専用エンジンブロック
(6)ヤンマー   (4スト)YANMAR BF2D:(条件付き最高速度 18km/h)
 # 2馬力専用エンジンブロック
(7)ジェイモ   (2スト)JMO SP-1:(条件付き最高速度 --km/h)
 # 1馬力専用エンジンブロック

<2馬力船外機のタイプ>
エンジンタイプは2ストロークと4ストロークがある
冷却タイプはそれぞれ水冷と空冷がある
クラッチタイプはそれぞれメカニカルクラッチと遠心クラッチがある
走行性を追求するなら 2スト+水冷+メカニカルクラッチの組み合わせ
利便性を追求するなら 4スト+空冷+遠心クラッチの組み合わせ
これらを念頭に ボートと相性のよい船外機を選定すれば良い
エンジンタイプの特徴を以下に示す
<2スト>
2ストの長所はパワフルで軽量 安価なことである
短所はアイドリング時にプラグかぶりし易いことである
ガソリンに混ぜる潤滑オイルが別途必要である
<4スト>
4ストの長所は静音性に優れ 燃費が良いことである
短所は重量が重く 高価なことである
<水冷>
水冷式の長所は冷却能力が高く エンジンパワーが引き出せることである
短所は重量が重く 塩抜きメンテナンスが必要なことである
水上でインペラーにより水を吸い込める状態でエンジンを掛ける
<空冷>
空冷式の長所は軽量で 取り扱いやメンテナンスが容易なことである
短所はエンジン音が大きく アイドリング時や夏場に熱ダレしやすいことである
陸上からエンジンを掛けられるため 波打ち際でも素早く出艇できる
<メカニカルクラッチ>
メカニカルクラッチ式はアイドリング時にスクリュープロペラーが回転する
これによりアイドリングでデッドスロー走行ができる
流して釣る時に潮流と合わせたり 風に対抗するために使うことができる
<遠心クラッチ>
遠心クラッチ式はエンジン回転を上げないとプロペラーが回転しない
エンジンを止めなくてもアイドリング状態で静止することができる

<ゴムボート>
ゴム素材のものは所謂ゴムボート(インフレータブルボート)と呼ばれる
ゴムボートはポンプを使って空気を入れて用いるため 準備や片付けに手間が掛かる
空気入れ 空気抜きだけでそれぞれ20分程度掛かり 釣りの時間が失われてしまう
電動ポンプの電源調達や組み立て作業等も必要で 色々と面倒である
また 空気チューブ径が40cm程度あり 幅1.6mでも船内幅は80cm程しか得られない
ゴムボートは重量も50kg程度あり 重く 狭く 取り扱いが面倒で 艤装にも適さない
釣り用にはインフレータブルでないタイプの方が扱いやすい

<イケスオプション>
ボートによってはイケスの有無を選択できるものもある
一般にはイケス無しをオススメする
狭い船内で足の置き場の自由度を少しでも確保するためだ
また イケスを使うと洗艇も面倒である(洗艇には一般の家庭用洗剤で良い)
イケスが欲しい場合は 大きめの洗車用蓋付きボックスで代用すれば良い
イケスにも物入れにもイスにもなる
蓋付きボックスはカーショップやホームセンターで購入できる

<デッキ構造>
2馬力ボートのデッキ(甲板)構造には シングルデッキとダブルデッキがある
シングルデッキは船底が甲板を兼ねる1層構造で 軽量なためカートップに向いている
シングルデッキは 一般にボート内に入った水を自動排水することができない
ダブルデッキは船底と甲板が分離した2層構造で 一般に自動排水機構が付いている
水は排水孔から自動的に排水され 雨対策にもなるため常時係留に適している
沖に出る時は 自動排水機構付きのダブルデッキの方が安全である
万が一暗岩にぶつけて船底に穴が開いても 船内に水は入ってこない
一方 重量が20kg程度増すため 陸上運搬にはトレーラーを使う等の工夫が求められる

<排水性>
マイボートを購入の際には 水を被った時の船内の排水性に注意を払って欲しい
ボートに十分な浮力があれば 安全だと思っている人は多い
しかし それは大きな間違いである
ライフジャケットの安全神話に洗脳されているのに似ている
海が荒れれば水を被る
被った水を排水できなければ船内重量が増し 艇速が落ち走破性を失ってしまう
そんな時に大型船の引き波を真横から受けたらどうなるだろう
あるいは三角波に襲われ ボートが転覆してしまうかもしれない
本来 荒れた海でこそ走破性が必要なのである
特に小型ボートにおいては 水を被っても走破性が保てることこそが重要なのである
カタログには船体浮力の記載とともに安全性が謳われているケースが多い
しかし本当は 浮力の大きさで安全性は語れないのだ
2馬力ボートは自動排水機構が無いモデルがほとんどである
手動で排水したければ 石油ストーブ用の灯油ポンプが便利である
分割型ボートは完全に船内を区切るため 排水性が極めて悪い
船内のレイアウトデザインにも意味があるのである

<魚群探知機 GPSプロッター>
一昔前まではプロフェッショナルユースだった魚探
今では2馬力ボートに普通に搭載されるようになった
魚探を上手く活用できれば釣果も上がる
以下を参考にお気に入りの魚探を探して欲しい
<国内メーカー>
ホンデックス(HONDEX)
フルノ(FURUNO)
フソウ(FUSO)
ソニック(SONIX)
コーデン(KODEN)
ロイヤル(ROYAL)
リョーデン(RYODEN)
ヤマハ(YAMAHA)
ハピソン(旧パナソニック)
大作商事(Daisaku Shoji)
アテックス(atex)
シマノ(SHIMANO)
<海外メーカー>
ローランス(LOWRANCE)
ハミンバード(HUMMINBIRD)
Navis(Samyung)
イーグル(EAGLE)
NORTHSTAR(NAVMAN)
NAKI(YACHTING)

<FRPボート他>
ヤマハ
Y-320 Y-320LC
ホープ
Mini-OneU D-253PX3 PL-282PX2 PL-323PX3 PP-110PX3B D-80S D-100S
DS-110SU DS-110LU N-265SU N-325SU SR-330SXU SR-331WXU
FF-333L FF-333LW PP-332LU PP-332LW FU-275 FA-285 FA-325
PA-300 PA-330 PR-300 PR-300F PR-330 PR-330F PR-410C
BIC BOATS
BIC 245 BIC 213
リョービ
ボートエース ROB-30I ROB-25I ROB-23N GEB-30I GEB-25I GEB-23N
ポータボート
PORTA BOTE 8フィート 10フィート 12フィート
CLEAR-KAYAK
クリアーカヤック
サンマリンファミリー
タートル 11-REV3 11-J 11-WF 1-SF 8
<アカシヨット>
R-220ES E3K-280  ENK-330M
大恵産業
ダイケイ DAIKEI DK-MB01 DK-MB02 DA270L RX78 RX78T
カーメイト FIRST STRIKE
フロートボートZ1DR
ケンマリーンボート
Ken MARINE11SF Ken MARINE11WF Ken MARINE11XS Ken MARINE11XW
オーパクラフト
オーパライト3 オーパ2 オーパL3 オーパS3
DOME MARINE
Ocean Fry

<インフレータブルボート(ゴムボート)>
ジョイクラフト
JES-404 JES-400 JES-383 JES-336 JEF-425 JEF-405 JEF-380
JEX-365 オレンジペコ320 オレンジペコ300 オレンジペコ275
JEX-340 JEX-325 JEX-315 JEX-305 KAYAK-340 KAYAK-375
フリード-333V(JVL-333) フリード-308V(JVL-308) KE4-AK2 KE3-AK
JET-250 JET-225 JET-200 GRID-295 GRID-265 GRID-240
Wonder Mug-272 Wonder Mug-242 BBS-335 BBS-315 TW4-VK
RED CAP-315 RED CAP-295 RED CAP-265 TR4-VK2 TR4-WK GU-313
FB-1デュオ JU5CK JU3CK JU3C JR2CK JR2C JEH-405 JEH-385
HP-9(超高圧ポンプ) FP-7(高圧ポンプ)
ゼファーボート
ZPS380A ZPS333R-H ZP295RDX-H ZPC320-Hカタマラン
ZPV300-H ZPVC290-H ZPL295LightDX-H ZPL250LightDX-H
ZPL325DX-H ZPL295DX-H ZPL295C-H ZA295-H ZA230-H
ZE325DXII-H ZE295DX-H ZE275DX-H ZR330RDX-H ZK380-H
ZR265RDX-H ZR220RDX-H ZR265MHII-H磯スペシャル ZR265N
ZF178U ZF158VH ZF184H ZF145H ZF148VSK ZF148VK ZF123C
アキレス
FMR-405 FMR-505 AS-332AL AS-315AL AS-332IB AS-315IB
LW-310WB LW-310IB LT-4 LSI-260 LSI-230 LF-297IB LF-297WB
HB-300FX HB-315LX HB-385 HB-350DX EZ6-942 EZ4-942
PV-330VIB PV-300VIB PV-300VLT PVL-300SL PVL-260SL SE-400
ECU4-942 ECU2-921 EC4-642 EC2-521 EC4-642 EC2-521
PV4-942 PV4-542 PV-001 SEI-400 SEI-365 SG-156 SG-140

<だんご川柳>
役人に 釣り上げられた ドジョウ様  - ハチロク 様 (だんご掲示板

<だんご一道 釣果>
だんご釣りに明け暮れる新進気鋭のだんご師
前年の初秋には34cmのお化けカワハギを釣獲している

<釣行データ>
・釣行日:2008年5月30日
・釣り場:神奈川県三浦市
・釣り方:だんご釣り
・釣り餌:だんご一道
・釣果 :スズキ(メータークラス)

釣り

     

<海釣りは楽しさいっぱい>
サビキ釣り 投げ釣り 遠投カゴ釣り 全層ふかせ釣り 全遊動ウキ釣り 穴釣り
かごダンゴ フカセ団子 飲ませ 泳がせ ぶっこみ ブラクリ 吸い込み仕掛け
グレ クチブト オナガ チヌ クロダイ マダイ ヒラメ イシダイ コチ キス
メジナ 黒鯛 カワハギ 真鯛 ハマチ サバ メバル 真アジ フグ ボラ サメ
イサキ 平目 シマアジ 甘鯛 カサゴ 河豚 カンパチ 石鯛 アオリイカ タコ
イナダ カツオ 鮭 サケ アユ ブラックバス へら 外道 エサ取り トビウオ
防波堤 テトラポット 海釣り公園 弓角 ルアー ワーム エギング ジギング
磯釣り 堤防釣り 船釣り 渡船 貸しボート 遊漁船 筏カセかかり釣り 釣堀
ダイワ精工 シマノ がまかつ アブガルシア リョービ 釣研 キザクラ ジグ
第一精工 デュエル メガバス ジャッカル 東レ サンライン クラレ ささめ針
釣具店 釣りエサ屋 上州屋 タカミヤ キャスティング フィッシング遊 値引き
ブンブン サンスイ 釣割 ナチュラム タックルベリー サーフ トローリング
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